le_nez_du_vin.JPG今回はワインについて少し勉強しながら

貴腐ワインという種類のワインのテイスティングを楽しんでいただければと思います。

とっても甘いワインで、デザートワインとして飲まれます。

ワインはちょっと・・・。という方にも試していただきたい甘口のワインです。

Le Nez du vinというワインの香りのサンプルもご用意します。

ワインの香りと味を楽しんでいただきながら、フランス語会話を楽しんでください。

貴腐ワイン

『貴腐(きふ)とは、白ワイン用品種のブドウが、果皮へのボトリティス・シネレア(Botrytis cinerea)
という菌(カビ)の感染によって糖度が高まり、芳香を持つ現象である。
貴腐化したブドウを「貴腐ブドウ(きふぶどう)」と呼び、それを使って造られた極甘口のワインは「貴腐ワイン」と言われ、主にデザートワインとして飲まれ
る。

「貴腐」とは、腐敗したように見える外見からは想像できないような芳香と風味を持ったワインが醸造されることからつけられた名前である。フランス
語でプリテュール ノブル (pourriture noble)、ドイツ語ではエーデルフォイレ (edelfäule)
と言い、いずれも「高貴なる腐敗」という意味で、日本語の「貴腐」はその直訳である。』 by wikipedhia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E8%85%90

【開催日】6月15日(日)2時~4時

【場所】 la loutre (Guillaume) と 明子の自宅

大阪府 地下鉄鶴見緑地線 蒲生四丁目駅5番出口 13:45 待ち合わせ

【参加費】2,000円(貴腐ワインワイングラスをご用意します)

もちろん、持込可です。

【参加可能人数】 10人 + 講師2名

※参加人数が4名以下の場合は講師が1人となります。

【参加方法】
・参加ご希望人数
・お名前
・当日連絡のつく携帯電話番号
を下記メールアドレスに前日までにメールをお願いいたします。
メールアドレス

mixi内のイベントはこちら

参加表明していただいた方に自宅への地図をお送りいたします。
途中参加の方は、直接自宅にお越しください。
自宅をご存知の方は直接お越しいただければと思います。
参加表明の際にどちらに来られるかも教えてください。

 

2008年6月のフランス語会話サロン(VOICE) 貴腐ワインを楽しむ会

Leave a Reply

Your email address will not be published.